ブログ




2017年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事
真夏の夜の夢?
UFC日本大会 ついに決定
お願い
総括
無常
65〜66キロ
堀口,男の中の男だよ
激震 堀口RIZINか・・
UFC JAPANは9月?
とうとうくるのか女子メイン
Grand Prixはフェザー級?

『朝まで生PRIDE それでも青木真也を応援できるか?』
2010年05月08日(土)
本日発売の糞雑誌。青木選手のインタビュー。「玄人ぶった素人はタチが悪い」というゴング記者に対する発言。これは真面目に目を疑った。これって雑誌にする前に原稿チェックしている筈だし,オフレコで言ったにしても雑誌にした段階で糞雑誌の責任は極めて重い。こんなことは許される発言では断じてない。これ,佐伯さんや長谷川さんは,こんなインタビュー記事にするOK出したのかな?これ出してプラスになった人は誰もいない。


はあ(ため息)アクセス数は減らないので何か書かなければと思って書いています(笑)今日の話題は是非参加してください。青木選手を最も応援したのは間違いなくこのサイト。スホンサーとして金も出している。青木選手も会員として書込もしていた。そのサイトの皆さんの意見として,もっとも青木選手を応援した仲間として今の気持ちを聞いて見たい。

それと紙プロのゴン格パッシングはやめて欲しい。同業者批判は一般の社会常識を持った会社であれば確実に御法度。これは社会の常識。聞いている方が嫌になるし,格闘技を嫌いになる。紙プロはゴン格に対して当然謝罪すべき。もっとも格闘技に熱心で情熱を注いでいるのはゴン格に間違いはないからね
Posted at 00:58/ この記事へコメントを書込む

ホントですか!?
クソプロは最近立ち読みすらしないのですが、それは頂けませんね。

青木選手のインタビューは、以前から目を疑うものが偶にありますが、アレって本気で本心を語っている言葉なのでしょうか。
それとも若気の至りで、実は頭に血が昇りやすく、見境無く言葉を発してしまう性格なのでしょうか。
何か意図的に記事を捏造しているとさえ思えてしまう事があります。

応援団長のピストンさんとしても、今回は流石に心が揺れている感じですね。
ハッキリ言って、格闘技を見ているファンの殆どが玄人ぶった素人だと思います。
2010年05年08日01:24/にんにくん

ピストンさん
更新お疲れ様です。

同様な発言は前にも何度か何かで見たことはあるので、またいつものって感じで青木選手のキャラ的な発言と捉えてますが・・・。
今まではT記者向け発言だと思ってましたけど(笑)
T記者に関しては、北米主義は別にいいんですけど、アメリカの悪いところには目を瞑って、北米ならオールOK的な発言には毎回反吐を感じるので、ある意味共感もしてました。

紙プロとゴン格どっちが残った方が良いかと言えば、ゴン格でしょうね。
どちらも路線がまったく違うので二誌ともあった方が良いかとは思います。
2010年05年08日01:41/ドラきち

にんさん

揺れているというか・・
こんなことを言っていたら最後は選手として尊敬するファンはいなくなりますよ。
秋山よりも多分,今の日本のファンでは嫌いな人の方が多いでしょう
これは間違いないと思いますよ
2010年05年08日01:48/ピストン

どらキチさん

高島君のことを好きな人はprideファンには少ないでしょう。私も好きではないですよ
けども,雑誌で取り上げる内容ではないし,今の立場,「格闘技が終わる・・」発言して惨敗した選手がいうことでしょうか・・
そこまで私達は彼を許さなければならんのでしょうか?
2010年05年08日01:50/ピストン

正すべきものは正す。

それがPRIDEキチ会゙ですよね。
今となっては神聖化されているPRIDEに対しても、間違った事は正々堂々と、先頭に立って間違いだと言い続けたピストンさんに憧れて私はファンになった訳ですし、だからこそ今でもこうしてストーカーの様に付き纏っているのです(笑)

許す事だけが愛ではありません。
2010年05年08日02:00/にんにくん

ピストンさん

そこは微妙なところではありますね。
今回は彼らって全体を指してますし・・・。
青木選手の公式の発言って本意というかそのままの意味で言っていることが少ない気がしてます。
実際に直接お話したことがないのでただの思い込みですけど(苦笑)
ホントの人間白帯とは思ってないですが、もう少し大人になってもいいかなと思うところはありますね。

今回負けたことで、発言が優等生的な発言にコロッと変わってしまうのもソレはソレで違う気がしますし。
2010年05年08日02:09/ドラきち

にんさん

私の意見だけではなくてまましさんや無名の名無しさん,釈迦さん,ラスト武士さん,そういう昔からいた仲間の人の意見を聞きたいんです
青木真也 の是非を。
2010年05年08日02:25/ピストン

ご無沙汰してます。
青木選手のコメント少し厳しいですね(笑)
「玄人ぶった素人・・・」って
ここのサイトほど玄人の格闘技サイトは存在しませんよね。
ファンありきの格闘技ではないでしょうか?
ピストンさんのお気持ちお察しいたします。
2010年05年08日02:32/安生

ピストンさん

私も様々な意見を聞きたいです。
昔からの会員を含め、新しい会員も熱い思いを抱くからこそ登録している方が多い筈なので。
2010年05年08日02:48/にんにくん

青木選手の実力は世界トップクラスなのに試合後にFUCKポーズしたり、このような発言するから私のようなアンチが増えるんでしょうね。

ピストンさん達が援護するから調子のるんですよ。
2010年05年08日02:51/カスダマト

安生さん

紙プロ立ち読みしてください
信じられないぐらい,無責任な発言していますよ
「俺が負けたら日本のmmaが終わる」って凄いことですよ
総合格闘技で飯を喰っている人,その家族を加えたら日本に1000人はくだらないでしょう
それだけの重みがあるならば,負けたらしばらく謹慎。もしくは普通は引退ですよね
潔さなら引退ですよ。負けを認める前に「負けたら終わる」んですから当然引退じゃないですか?
2010年05年08日02:55/ピストン

カスダマトさん

まあね(苦笑)今思えば俺も悪かったなー。
反省します
ごめんなさい
2010年05年08日02:56/ピストン

にんさん

正すものは正すというほどの格好いいもんじゃないですが・・(笑)
ここは次は誰を担ぎましょうか(笑)
まあ,ヴァンダレイこそラストprideなんですが,次世代では菊野さんでしょうかね・・桜庭さんでしょうかね・・
2010年05年08日03:07/ピストン

ピストンさん
青木選手はもともと自己中心的な格闘技オタクですよね。
ファンのためとか、日本のためとかなんて全然なく、そおいった発言をした自分を背負ってるだけ、だから今回の敗戦も自分の中で消化できれば、日本を背負う発言を聞いて涙したり、青木選手が負けてダメージを受けた格闘技ファンのことなんて、さほど気にしてないと思います。
僕なんかも青木選手のずば抜けた寝技技術に感動したり応援したりするけど青木とゆう人間に魅力を感じているわけではないですからね。
多分、多くの格闘技ファンは青木選手の寝技はすごいと言うけど、青木とゆう人間や生き様に魅力を感じてはいないと思います。
2010年05年08日03:15/dm.togo

ピストンさん

誰が良いでしょうか。
次世代という視線だと、サクは先駆者ですし・・・。
大塚はカンベンしてください(笑)

UFCだったら断然、サンダー岡見なんですけどね。
日本で活躍を期待出来るのは、世界的にはまだまだですが「敬天愛人」の菊野選手は候補にして良いかも知れませんね。
私は菊野選手が大好きですし(笑)
2010年05年08日03:26/にんにくん

「玄人ぶった素人」に対する怒りは、わからないでもないですが、その「玄人ぶった素人」に支えられていることも忘れないでほしいですね。自らのなかで敗戦を処理できていないのでしょうか?ヴァンダレイの爪の垢を飲ませないといけないですね。取り巻きも悪いのかもしれないですね。心理的に青木選手をサポートできてないかもしれないです。ただ、自分の発した言葉の重みには気づいてほしいですね。
しかし、私はもう少し応援してみようかなとも思います。いつかバラさんが戻ってきて、青木選手に「玄人ぶった素人」の大切さを教える日が来るまで…
2010年05年08日09:00/美味学

お早う御座います。
私は、青木選手は、『言葉』というものを相当に軽視していると思っています。
はっきり申し上げて、青木選手の言葉は軽い。
先のメレンデス戦。
「すべてを背負って、すべてを賭けて、いまアメリカのマーケットに太刀打ちできるのは僕しかいないと思っています。ライト級だけだと思うので、日本がトップだと言ってる僕が行かないわけにはいかない。ここはDREAMのチャンピオンが世界で一番だということをパッと極めて証明してきたいと思います。僕が負けたらDREAMが終わると思うんで、決して気楽なチャレンジじゃないし、すべてを懸けて『この野郎〜』ってのを見せてやろうと思います。次に会うときはベルトを持って会いましょう」
や、「僕が負けたら日本のMMAが終わる。
他の選手と同列に並べられたくない」
等の発言がありましたね。
試合は何も出来ずに完敗。
その後の、自身のツイッターで、
「応援ありがとうございました。弱いから負けた。それだけです。でも胸を張って日本に帰りたいと思う。」
と書き込みしているのを見て、試合前に散々色々と言っていながら完敗し、どうして胸を張って帰れるのか、と、試合以上に失望したのを覚えています。
言葉には、大いなる責任が伴う。それが大きな発言であれば尚更です。
今後、青木選手が、同様な発言をしたところで、『またラッパか』と思ってしまいますよ。

酷評しましたが、青木選手は強い。そして私はまだ青木選手が好きだ。
だからこそ、自分の言葉の重み、責任というものを良く考えて欲しい。
2010年05年08日09:13/ハイパー猫

たしか青木さんと谷川EPだけは原稿チェックはしないとかどっかで目にしました。
まぁだからと言ってそのまま載せるのもどうかと思いますが・・・

青木選手はいい意味でも悪い意味でも子供なんだと思います。
親のような気持ちで叱咤激励しながら見守ってほしいかと。
ぼくはもうしばらく静観したいと思います。
2010年05年08日09:51/オモプラッタ

ピストンさん
更新お疲れ様です。
雑誌を見る前に貴ブログを拝見させて頂いてますのでズレているかもしれませんが、意見します。
まず、その雑誌があり得ないですね。その発言をした青木選手も問題ですが、まあ言葉は文字になると固まって実際以上の、あるいは異なった意味で大きくなる事が多々ありますので。格闘技雑誌ですよ。スポーツ雑誌では無いんです。購入者は100%格闘技ファンです。もうちょっと考えろよ、アホか。と言いたいですね。

次に、青木選手について。
ファンは玄人ぶった素人です。もちろん本当に格闘技をされていた方も多いと思いますが、それで飯を食えないからファンになっている訳です。小生は格闘技の経験無いですし、完全なる玄人ぶった素人です(笑)。
で、みなさんおっしゃるようにその素人がお金を払って青木選手の生活費、あるいは格闘技界を支えている訳です。ファンに媚びる必要は全く無いですが、青木選手はそこを全く理解していない。確かにある意味タチも悪いでしょう。あーだこーだ言われてうっとおしいんでしょう。でも勝った時は褒めてくれるでしょう?青木スゲーと周りに言い、新しく金を落とすファンを集めてくれるんでしょう。それで人気が出れば仕事も増えるんでしょうが。
青木選手は確かに強い。自分でおれは強いと思い、おれは強いからトップまで昇りつめた、と思う事は自由です。実際それもありますから否定はしません。ただ、ファンがあって初めて格闘技業界がなりたっている事、その事実がある訳です。人間は生きている間に数え切れない言葉を吐きます。たまには失言もあるでしょう。しかし自分自身がその格闘技業界に身を置いているのですから、これは絶対に頭に置いておかなければなりません。青木選手はそれがわかっていない感じがしますね。
うわ〜、長げ(笑)。まだまだ言いたい事ありますが、このへんで。ピストンさん、みなさん、長々とすみません。
2010年05年08日10:36/ブルー3

過去に青木選手の「修斗しかやりません」の様な発言があったと思います。
あの時も賛否ありましたが、「状況なんて都度変わるでしょう」とPRIDEオタクの僕は大賛成していました。

ただDREAM旗揚げ以後、誰よりも頑張ってましたし、背中で引っ張ってきていたのは認めます。
ですが、ウェルターGP頃の「僕が出なかったら盛り上がらないでしょ」とかシャオリン戦後の「ムエタイって面白いでしょ」発言あたりから僕の中では「あれっ???」となっています。
いろいろな事情があるでようが、やっぱり言葉で聞いてしまうと「ちょっと天狗になっているのかな」と・・・。
影での努力は僕の想像を絶するものがあると思いますが、言葉って怖いなって痛感させられました。
2010年05年08日10:39/ともすけ

更新お疲れ様です。

今回もガチですね(笑)

青木選手はそのようなことを言っていましたか。
最近カミプロ見てないので知りませんでした。
ファンって殆どが玄人ぶった素人ですよね。
これは痛い・・・
日本の格闘技で果し合いをしてくれる選手は少ないので青木選手を今後も応援していくとは思いますが、ちょっと距離を置きたくなる発言です。
笹原さんが青青木選手よりなので、ちょっと図に乗っているんでしょうかね?
今回のメレンデス戦で金網は知っているけど対応出来ないと気付かされて、今後を楽しみにしていたんですが、この様子だとこれ以上伸びないんじゃないかと考えてしまいます。
来年あたり、菊野選手にKOされてしまう予感があります。
2010年05年08日10:55/ぐっちょん

なんか複雑な心境・・・・・・。
ツイッター見てても最近の青木選手は?が多いし。

子供なのかなぁ!?
2010年05年08日11:12/808

載せた雑誌は悪くないんじゃないでしょうか?
青木選手が実際そう思ってる事自体が問題だと思います。
発言したから記事になってるわけですし・・・。

PRIDE全盛期のスター選手達は一番にファンを想い、発言も一流だったと思います。
青木選手が今、いくらPRIDEを想う発言をしてもPRIDE代表だとは思えないですし、
DREAMの選手にしか見えません。

むしろ青木選手よりピストンさんの発言の方がよっぽどPRIDE戦士っぽいと思いますよ(笑)
2010年05年08日12:29/むっく

更新お疲れ様です。
いままでROM専でしたが、今回から書き込ませていただきたいと思います。皆さん始めまして&よろしくお願いします。

>「玄人ぶった素人はタチが悪い」
これってゴング記者だけに対する発言なんでしょうか。それともその他大勢のファンも「玄人ぶった素人」に含めた発言なんでしょうか。
自分カミプロ買わないので、話の前後が分からなくて今混乱しています(笑)
内容を理解できていないのに適当なこと書くわけにいかないので、この話題に関しては何とも言えないのですが、青木選手には、メレンデス戦から「?」ってなることが多かったです。
戦前に言っていたことは別に間違ってなかったと思います。青木選手が負けたら日本が終わるって、あながち間違いでもないし、自分もそう思ってました。
ただあの試合内容とその後の発言から、それだけの覚悟が本当に有ったのかどうかは正直疑問だと思っています。
ハイパー猫さんの仰るように、青木選手は言葉を軽視している傾向はあると思います。言葉の裏に、どれだけ大きく重い意味が含まれてしまうのかあまり理解していないといいましょうか・・・。
ただ、ここまでDREAMを引っ張ってきたのは間違いなく青木さんですし・・・これからも応援し続けたいです。
2010年05年08日12:47/element

更新お疲れ様です。

今は発言一つに過敏であるファンを刺激するような発言は控えるべきだと思います。
青木さんの発言でここの皆様も一喜一憂していたのが現状ですから。

う〜ん・・・青木=首相でしょうか?

立役者ではありますが、リーダーシップを取れる器ではないと判断されても仕方ないかもしれません。

だけど私は、今回の発言は、青木さんの若気の至りと捉え、今後も応援し続けます。
日本国を愛してくれてますからね。
2010年05年08日13:29/流星

青木選手のちょっといただけない発言はPRIDE参戦前からあったのでまあ変わっていないんだな笑って感じで見ていました。
圧倒的な強さの上で言えた台詞だったので確かに負けてしまった今では絶対的な説得力に欠けますが自分の言葉の尻拭いは自分でしていただきたいな、と思います。
確かにピストンさんは自腹を切られているので憤慨なさるのもごもっともだと思います。
僕のようにせいぜい会場に行くためにお金を出している程度だとそのくらいにしか思いませんね、僕はまだそれでも青木選手を応援しますね。
2010年05年08日13:32/tomishin

elementさん

糞プロは読むに値しない雑誌なんでインタビュー全体的に酷い。青木選手の発言が考えられないぐらいに酷い。
玄人ぶった素人・・これは高島君に対しての発言だと思います。ファン向けではないです。
2010年05年08日13:35/ピストン

むっくさん

載せた紙プロは確実に悪いです。本来,インタビューっていろいろ面白いことを話しているんです。けど,その中で使える部分と使えない部分を選手や関係者がチェックして雑誌にするようなんです。
ぶっちゃけ,インタビューってここでやっていたじゃないですか?かなり前ですが(笑)
あれをやめたのはその作業が面倒なんです。私も口はうまいんで面白い話を聞き出すのは得意なんです。けど,こんなファンが作っているサイトでさえ,選手や関係者はチェックするんです。その上で,これは良い,これはだめと判断する。多分,今回は選手側はこれで良いと出したんでしょう(直接聞いていないですが)しかし,それでも雑誌としては反響を考え,業界の秩序を考え,やはり止めるべきであった。
大人の世界とはそういうものなんです
2010年05年08日13:41/ピストン

ハイパー猫さん

一文一句すべてに同意を致します
私も貴殿のおっしゃる通りだと感じていました
試合に負けたことよりも試合内容の方が悪い
その上に「試合を投げなかった」って(笑)投げないからいい?4〜5ラウンドは一本取らないと負けなんだし,一本取りにいくことが試合を投げなかったという意味だと思うんですが,彼からは一本取りにいく姿勢も見られないんですよね。それで試合後,「試合を投げなかった」って言われても,???なんですよね
2010年05年08日13:47/ピストン

ぐっちょんさん

笹原には大した権限はないですよ
笹やんは広報です(笑)いや,腹話術の人形です(爆)
2010年05年08日13:48/ピストン

ブルー3さん

「玄人ぶった素人」は単に高島君に対しての発言でファンに対して直接にいったものではないです。その点は誤解なきよう。
インタビュー記事,立ち読みするとわかりますが,あれはそれ以外でも内容が酷すぎるんですよ。
2010年05年08日13:51/ピストン

美味学さん

私も応援を完全にやめると決めた訳でもないんです。
でも最近の発言は本当に失望をしています
その気持ちはストレートに伝える必要がある
それでわからないならば,青木という選手はファンからも尊敬されない。
桜庭は弱くなっても尊敬され,応援されるけど,青木は弱くなったら笑われる
そうならないように関係者は彼の人間性を正す必要がある。
そう思います
2010年05年08日14:04/ピストン

ともすけさん

玄人ぶった・・はゴングに対してのものなんですが,けど,最近のインタビューなんかで「メレンデスの強さはやっている人しかわからない」とか,ファンを軽蔑する発言が多いんですよ。そういう思いはないのかもしれないですが,読んでいて「なんだこりゃ」って感じてしまう。
おれは頑張ったんだから責任はない,みたいな感じにも聞き取れるんですよね。それが頭に来る(笑)
おれが負けたら日本は終わるんですから,頑張るのは当たり前ですよ。頑張る,試合を投げなかったなんて,最低限以下のレベルです。

だけど,不支持は秋山よりも今は多いと思いますよ。今回は私も含めて今まで寛容に接していたprideファンまで敵にまわした。これはイタイですよ。
2010年05年08日14:19/ピストン

頑張った、頑張りが足りないってのは、最終的にはファンが決める事だと思います。
少なくてもPRIDEはそういう世界観だったと思っています。

青木選手とは関係なく、よく身内で頑張ったと擁護しているのを聞きますが、実際はどうなんでしょうか!?

当時はミルコの這い上がる姿に感動しましたし、トンプソンなんかアレキに秒殺されてますからね(笑)

日本のファンは勝敗だけで判断しないので、青木選手にはもっとチャレンジして欲しかったです。
2010年05年08日14:55/ともすけ

更新お疲れ様です!
同業のバッシング仕合いは結局虚無しか生みません。業界が廃れるだけですよ・・・・

やはり会長青木選手との間柄のこともあるので辛辣な言葉にはなってしまうのでしょう。本当にここの声は雑音を含まないそのままの意見だと思います。
「人間ですから」という言葉を言っては仕方がないのかもしれませんがやはり発言のブレや、弱気ともとれる発言が出てしまうのでしょう。このご時世ですからすぐに過去に言った言葉がサンプルとして出されてしまいますし・・・・
品行方正にとは言いませんが、やはり純粋なファイターとしての舵をしっかりとってもらいたいです。人間ですから人間的なところがにじみ出てもいいとは思いますが、それだけではなくやはりあの熱を生み出す根っこの部分を担っていると思っていますので。
ただ強い・・・やはりそれだけではダメなんでしょうかねぇ・・・
2010年05年08日18:42/最強サンビスト

はじめましてm(_~_)m
普段は書き込みしませんが今回は参加させて頂きます

この逆風真っ只中の日本MMAを間違いなく背負っているのは青木選手だし一連の言動&行動もそんなに騒ぐ事でもないと思うのですが?他の方も書いていますが
青木選手のキャラ的な発言だと解釈でいいんじゃないですか?

間違いなく青木選手が背負っていると思いますし
五味選手や宇野選手が背負ってるって思ってる方も少ないでしょうし、川尻選手では僕適には物足りない
やっぱり今日本でMMAって言ったら青木選手になって
しまうのが現実だと思いますけどね

デカイ事言って負けたんだから責任取れって言うのも
どうなんでしょうか?じゃあ青木選手以外の選手で
SFにDREAMを代表して誰を出しますか?誰ならSFや
米国MMAファンが納得するのか?認知度は?
他に適任者が思いつかないんですが

それと話はそれますが
今回の青木選手が問題ならば高田&安生はどうなりますか??僕適には青木選手の行為は大部分プロパガンダ的な物と自分を振るい立たせる物だと理解していますアスリートがよくやる手法だと思います。

それと問題提議ではないんですがいつも覗いていて
思うのはピストンさんの発言にどうして皆さん右倣えなんだろうか?って思ってしまう事がたたあるので
書き込みはしないようにしていました,今回はそんな
感じじゃないので書き込みしましたがピストンさん
はじめ常連皆様気分悪くしたらすいません
また乱文申し訳ありませんm(_~_)m

2010年05年08日18:46/kazuuto21

kazuuto21さん 初めまして 流星と申します。

ピストンさんに右倣え的な意見を多く感じるのは、ロム専の方には多いと思いますが、異論、反論を交えて、ここをこれから多いに盛り上げていきましょう!

書き込む中で私ほど「玄人ぶった素人」はいませんから(笑)
常連の皆さんも絶対に気分を害しませんよ。

まず一文、書き込んでくれた事に感謝です。
私も初めての時、ビビりながら書き込みました。ピストンさんから初めてのレスついた時は、感動したものです(笑)

ちなみに青木さんには負けたから責任とれではなく、「そこまで言ったならKO覚悟で仕掛けろよ」と試合後に感じました。
「負けられない」と思ったのなら「このままでは勝てない」や「負けを覚悟した」と感じるのが必然で、青木さんにはもう少し男気を期待したのに違ったことが、今回のお題になったのではないのでしょうか?

2010年05年08日19:44/流星

>ピストンさん
そうなんですね。良識ある雑誌社からは良識ある雑誌が出るということなのでしょうか?
カミプロに良識なんて元からなさそうですから納得いきます(笑)

ただあの発言自体は本当に残念です。というよりもそう思っていたという事が残念でなりません。

ひょっとしたらあの発言、「玄人ぶった素人相手だと立ちが悪い」というエロトークだった!!・・・なんて事あるわけないですよね・・・。

2010年05年08日22:20/むっく

ピストンさん初めまして投稿者です。

今回こちらの掲示板を拝見したのですが、

>青木選手の公式の発言って本意というかそのままの意味で言っていることが少ない気がしてます。

>何か意図的に記事を捏造しているとさえ思えてしまうアレって本気で本心を語っている言葉なのでしょうか。

などという意見を読んで
違和感を感じました。

青木本人はオフレコ扱いだと思って
ボロッと本音を言ったと考えるのが
正しいのではないでしょうか。

それともう一つおかしいと感じたのは、
青木の発言自体に対して批判をしない
ピストンさんの態度なんですね。

確かにピストンさんが言うように、
青木の発言を格ゴンへの批判に
利用したカミプロの行為は問題が
あると思います。

ただ今回の問題の一番の原因は
こういう発言をした青木自身の
人間性ではないでしょうか。

多分、青木自身も今が一番
つらい時だと思いますし、
自分を正当化をしようとして
他人を批判するのは仕方が
ないのかもしれません。

ただ、それを「あれは本心ではない」
「捏造したんじゃないか」と言ったり、
雑誌への批判にすり替えたりするのは
総合格闘技というジャンル自体を衰退
させる気がします。

青木本人や青木をスポイルし続ける
カミプロやDREAMに対して、
ネットを通じての意見や行動で示す
必要があると思います。
(わたしは半年ほど前からカミプロの
購読は止めました。)

青木はあれだけ優れた才能を
持ち、人並みはずれた努力を
し続けているのに、
周囲に精神面を厳しく鍛える
指導者には恵まれなかったん
ですね。

そのため、不用意な発言で
反感を増やしこのまま自滅
していきそうな気がします。

桜庭以上の存在になる可能性
があったのに残念だと思います。











2010年05年08日22:45/投稿者

投稿者さん

何を言っているんですか?(笑)
私のレスを読めば,どんだけ青木を批判しているかわかるでしょう?
引退しろとか書いているの私だけですよ。
それとブログタイトルは『朝まで生pride』なんですよね。だから私の意見をガーンとトップで書いたら,書きずらくなる。だから、ブログでは書いていないんですよ。これ,確実に関係者読んでますよ?
単なるファンが批判しているのは違うんですよ
私は彼個人に金を使っているスポンサーなんですよ
スポンサーをおこなっている選手に対してスポンサーが文句書いているんですよ。
この意味わかりますか?
2010年05年08日23:10/ピストン

kazuuto21さん

私はですね,今回の問題の最も大きな部分は「俺が負けたら日本の格闘技が終わる」という一言なんですよ
これを吐いた以上は責任は重い。私的には彼が背負うなんて思ってもいないし,何度も言うけどリングの王者とケージの王者は違う。だから負けてもさしてショックではなかった。
しかし,負けた後の発言が多いに問題。
負けたら日本の格闘技が終わるという意味,わかります?そこには何千という人がいるんですよ。家族を養っているんですよ。その人が路頭に迷うんですよ
その言葉の重みがわかっていない。わかっていたら
『胸を張って日本に帰る』なんて死んでも言えないですよ。負けた後のインタビューなんかも逆キレしているんですよね。この辺が私的にはどうも整理的に駄目なんですよね。
2010年05年08日23:20/ピストン

>周囲に精神面を厳しく鍛える
指導者には恵まれなかったん
ですね。

うーん,これは難しい。佐伯さんも厳しくしていたと思いますよ。ただね,遠慮はあったと思います
やっぱりリアルは青木選手に借りがあるから強く言えないんですよ
だから私がこうして書いているんです(笑)
廣田の件,シャオリン後のマイク,今回の逆キレ

私だってスルーしたい話題ですよ。青木さんを誰よりも応援してきたファンの一人であると思っていますからね。しかし,絶縁されても言わなくてはいけないんです。
2010年05年08日23:26/ピストン

私は投稿者さんの意見を読んで違和感を感じました。
別に摩り替えてないし。
文章の上っ面しか読み取れない子供なら仕方ないですけど(笑)
2010年05年08日23:58/にんにくん

流星さん
はじめましてm(_~_)mよろしくお願いします

ちなみに青木さんには負けたから責任とれではなく、「そこまで言ったならKO覚悟で仕掛けろよ」
と試合後に感じました。

それは一理あると思います!ただ青木選手を擁護するつもりもまったくないのですが玉砕覚悟で行けよ!
っていうのもいささか可哀想かと思っておりました
DREAMライト級王者そして当時世界ライト級NO2の男が
SFライト級王者でライト級10位前後のメレンデスに
KO負けする訳には面子上いかないかなって思ってあげたいとこもありましてあそこでのKO負けは大晦日の
廣田選手の二の舞ですから避けたかったのかな
とも思いました
ただ正直青木選手が日本に戻ってきて反省してる姿を
見せて喜ぶのはそれこそアンチくらいしかいないと思いますし謝って反省しても日本MMAは進化しない
それと一回の勝ち負けでそこまで言われたMMA選手は
最近だと青木選手とアンデウソン・シウバくらいかと
(笑)
一応言っておきますが僕は元々そんなに青木選手は応援していませんでした修斗での発言もそうですし
僕的にはPRIDE後期に登場した青木選手にはそんなに
PRIDE臭は感じられなかったし
ただやれんのか〜DREAM当初から引っ張ってきたのは
彼だと思うんです、僕はサクと青木選手の違いは
サクはプロレス要素のパフォーマンスと
マイクアピールそれとすっとぼけてる辺りそして日本発信のVT臭がするMMA
青木選手は白黒はっきりとつけてしまうアスリート思考UFCよりのMMA
色はまるっきり違うと思うんですよね!でもマイクで
ズバズバ色々言うようになってきてからはわざわざヒール役をかってでて盛り上げて行こうとしてるのかな
って思っているんです
なので大晦日の記者会見での刺しに行く発言や
メレンデスに負けたら日本MMAは終わる発言は新日本プロレスでの橋本VS小川戦での負けたら引退に近いと
思っています、それが良いか悪いかは別問題でそれくらいしないと日本はそれこそ北米の2軍化がドンドン進んで行くっていう焦りもあるのかな?って勝手に解釈しておりましたm(_~_)m
2010年05年09日00:02/kazuuto21

ピストンさん
カミプロ購入して読みました。
上の書き込みは削除して下さい。完全に取り違えました。
ややこしい事をしてすみません。
で、読んだ上でですが、紙プロはあれはダメですね。発売時期上で先を越されて悔しいのかもしれませんが、あれは頂けません。
青木選手、その当時日本で一番強い人間が負けたのだから他のやつは何も言うな、それは小生も同意見です。しかし青木選手が言っているのは意味が違います。負けた事、この事については誰も文句を言うべきではないです。しかし今回は結果の事ではないでしょう。事前にあれだけの事、個人ではなく日本全体、格闘技全体を背負う発言をしておいて、試合は負け逃げですよ。負け逃げ。確かに相手は強かったかもしれません。本当のプレッシャーは戦った本人にしかわからないでしょう。でも普通の試合では無かったわけですから、あの戦い方ではファンは幻滅しますし、ビビってタックルに行けなかったと取られても仕方無いでしょう。全力を出したので悔いは無い、って言ってますが、勝つために執念で全力を出したのか、はなはだ疑問。そりゃ本人にしか真実はわかりませんが、派手な打撃のKOしか見ないアメリカのファンと違い、グランドでの防御、リバースの技術、負けても内容が良ければ評価してきた日本のファン、その見る目のあるファンの多くが、その内容に不満を感じた試合です。負けたのだからその批判は甘んじて受け入れるべき。それを他人がとやかく言うなと逆ギレするのはどうかと思いますね。情けないです。

2010年05年09日00:08/ブルー3

ピストンさんへ

ちょっと失礼な事言うかもしれませんがすいません

しかし,負けた後の発言が多いに問題。
負けたら日本の格闘技が終わるという意味,わかります?そこには何千という人がいるんですよ。家族を養っているんですよ。その人が路頭に迷うんですよ

僕は思うんですが青木選手が負けた事によって被害を被った日本MMA選手や家族はいないと思うんですが
僕とピストンさんの違うとこは僕は単なる一ファンと
期待をかけてるスポンサーなので言葉の感じ方はかなり違うかもしれませんし実際のMMA選手で青木選手の発言を面白く思ってない選手は多々いると思います
例に例えるならばPRIDE1での高田敗北に対するG馬場の発言のようなもんですよね

でも今のMMAムーブメントを作り出したのは間違いなく
高田選手がヒクソンに挑んだあの瞬間からだと思いますそれって後世判断されるもんだと思うんです
なので一ファンの僕的には試合の敗北は事実で
試合後の発言はむしろああいうしかないのでは?
と思っておりますがいかがでしょうか?

むしろ敗北後凹んで記者会見でケージと北米を舐めて
ました,すいませんでしたm(_~_)m※滝本風 とやって許してくれるアンチ青木やMMA選手はいないと思うし
仮にもし青木選手がそれをやったらまさに日本MMAの終焉を迎えてしまう気が僕はするんですがピストンさんいかがでしょうか?

僕的にはまったくの別物のケージ&SFルールにあえて
日本MMA&DREAM王者って看板をしょって行った青木選手を僕は評価してます,あそこで青木選手が行く前に
ケージは別物だから一選手としてSFで試合しますって
言うよりはよっぽどマシだったと思います

最後にピストンさんは日本MMAファン最後の砦だと思いますPRIDE全盛から今までピストンを見ておりますが
貴方程MMAを真剣に考えている人はいないしこれだけの
コアなファンを引っ張っていけるのはピストンさんしかいないのも事実なのでこれからも頑張って下さい
陰ながら応援しておりますm(_~_)m
2010年05年09日00:24/kazuuto21

追記です

日本の格闘技が終わるという意味,わかります?そこには何千という人がいるんですよ。家族を養っているんですよ

ここの部分は正直一ファンの僕的にわからないです
と言うのは青木選手が負けた事によって北米の契約を
失う日本MMA選手がいたりすれば確かにピストンさんのおっしゃるとおりだと思います

そうじゃなくプロとしてのプライドの問題であれば
当時ライト級世界NO2に位置付けされていた青木選手の
言動ならびに敗北で被害を被る選手や文句を述べても
良い選手はかなり少ないとは思います北米UFC,WECなどで活躍してる選手ぐらいと一部の選手くらいかな
っと思いますそれと選手を支えている側としての意見であるならばピストンさんの意見と同じ方も多々いるのかもと今文章を見直して思ったので追記させて頂きました。
ただ青木選手の対戦相手を見ているとここ数年の対戦相手は格下って少ない気がするんです,シャオリン戦しかり廣田戦しかり今回のSF出陣対メレンデス戦って
試合前からのメンタル面でのプレッシャーて計り知れない気がしています,正直前はそんな風にMMAを見ていませんでしたが,僕もピストンさんと同じく会社を経営していましてリーマン以降でもっとも影響を受けている業種のひとつなんですねリーマンショックやドバイショック以降会社を経営していく精神的プレッシャーは35年間生きてきて経験した事ないプレッシャーです
それと同じくらいもしくはそれ以上のプレッシャーを感じながら練習&試合に臨む青木選手と思っているので彼に対して寛大に思ってしまう自分もいるのかもしれません。
2010年05年09日00:42/kazuuto21

kazuuto21さん

あーその答えは簡単です
『言葉の覚悟』です。私もあの試合で日本の総合が終わるなんて思っていない。また,当然,終わらない。しかし,何だかしらないけど,青木が「負けたら日本の格闘技が終わる」と言い出した。おやって思いましたよ。けど,その言葉の覚悟によって,この試合がそういう位置ずけに踊らされてしまった。で,負けた。
青木には「日本の総合が終わる」という使命感と必死さ,特攻のような精神,覚悟でアメリカに行ったんだろうから,その後に「胸を張って帰る」なんて言うのはちゃんちゃらおかしい。それに最近は逆キレのような発言が目立つ。これが悪いと言っているんです。
私の中でメレでの敗戦は処理できています。しかし,逆キレはいかん。紙ブロのインタビュー,佐伯さんが説得する声,あれがすべて。

まとめとしては(笑)「日本の総合が終わる」という言葉を軽々しく使ってはならないんです。その言葉を王者がいうと非常に重い。また,そのショックから皆が立ち上がれない状況なのに「玄人ぶっと素人ほど・・」とかの発言は私には考えられんのです。言葉は選んで使わないと致命的になる。青木は「修斗しかやらない」とか「ムエタイ最高」とか中指とか散々,まわりを困らせているんですから,猛省する必要があるんです
2010年05年09日00:58/ピストン

青木さんがSFで負けたことや敗戦後の態度で、コアファンの少数は格闘技離れをしたと思いますよ。

これは確実な日本衰退を意味しているでしょう。
選手みんなが北米で闘えるわけもなく、再度、日本復興を目指すなら団体も団体なりに、選手も選手なりに考え、行動すべきです。

育成選手よりブラジルやオランダ等の重量級スターの発掘、それをつなぎ止める力を持つ組織作りが先決でしょう。

しかし、その看板選手に青木さんはどうしても必要だったのです。
「日本に青木あり!」と青木狩りを目標に世界の強者が寄るためにも。

アルバレスは、ベラトールのチャンピオンである限り、団体の価値を下げぬよう経営者なら、しばらくdreamには参戦させないでしょうし。
2010年05年09日01:09/流星

>大晦日の記者会見での刺しに行く発言や

これは残念ながらもっともっと根が深い問題なんですよね。マスコミは知っていても絶対に書けないですよ。

>メレンデスに負けたら日本MMAは終わる発言は新日本プロレスでの橋本VS小川戦での負けたら引退に近いと
思っています

プロレスとの比較はできませんよ。それは幼稚すぎ。だってプロレスは八百長ですからね。
言い換えれば「負けたら引退」よりも重い言葉を使っておいて,負けて一月も経たないのに「玄人ぶった素人」とかの逆キレはあり得ないっすよ。

貴殿に対しては感謝致しております。熱のないここのサイトに熱をはこんでくれたことは強く感謝致しています。これは厭味でもなんでもないです。
その上で聞きたい。

貴殿は青木選手の発言を良いと思います?
今までの発言の行動不一致を良いと思います?
このままでカリスマになれると思います?
筋が通っていると思います?

2010年05年09日01:09/ピストン

流星さん

そうなんです。ブラジルと旧ソ連。
この二つを掘り起こさないと駄目なんです
その上で契約は独占契約にすること。
ここから始めないと駄目なんです。
2010年05年09日01:13/ピストン

流星さん

青木さんの敗北の件は私の中でクリアしているんです。それはもういいんです。ルールが違うんだし,青木さんもあのあと,prideルール継続を望む発言されましたね。少なからず,私の意見も聞いてくれたのかなと思っています
ただですね,このまま無責任な発言を繰り返していくと彼のファンはいなくなりますよ。
私は絶縁になろうと構わないのです。今,言うべきことを言わないと青木選手のためにはならないんです。
「玄人ぶった素人ほどタチが悪い」なんて間違っても言葉にしてはならないんです。ファンは減っても増えないんです。この発言を聞いて,「スカッとした」というファンはよほど高島君が嫌いな人ですよ
2010年05年09日01:20/ピストン

>何を言っているんですか?(笑)
私のレスを読めば,どんだけ青木を批判しているかわかるでしょう?
引退しろとか書いているの私だけですよ。

最新の記事一覧はチェックしたのみで、
ピストンさんがそのような厳しい批判を
しているとは知りませんでした。

それにしても「引退しろ」というのは、
本当に厳しいですね。

>私の意見をガーンとトップで書いたら,書きずらくなる。だから、ブログでは書いていないんですよ。

そういう事情があったことも知りませんでした。
今回はわたしのリサーチ不足でピストンさんに
不快な思いをさせてすみませんでした。

>私は彼個人に金を使っているスポンサーなんですよ
スポンサーをおこなっている選手に対してスポンサーが文句書いているんですよ。

そうなんですか。
それでは一般のファンよりは青木本人に
接する機会も影響力もあるんですね。

わたしは以前から、
青木という優れた素材をうまく
プロデュース出来る人間がいれば
日本の総合格闘技界の状況は違って
いたと思うんですね。

青木はアスリートとしては優秀ですが、
須藤元気のような自己プロデュース
能力が無い。

というか、逆に余計な発言でファンや
マスコミに敵を作っている。

これは非常に残念だと思うんですね。

わたしから見ると周囲の人間は逆に
青木をスポイルしているようにしか
見えない。

笹原さんには、石井館長や榊原さんの
ような選手をコントロールして使い
こなす手腕はないし。

ピストンさんがもし青木や周囲の人間と
接触があるんでしたら、
もしよろしければそういう点を
アドバイスしていただけないで
しょうか。

このまま行けば青木もダメになるし、
日本の総合自体も消滅してゆく気がする。

>私は投稿者さんの意見を読んで違和感を感じました。
別に摩り替えてないし。

そうですか。
もしかしたら、青木本人は冗談のつもりで
言ったのかも知れませんね。

ただ、青木のように業界のトップに立つ
人間には日常の言動に対しても注意が
必要だと思うんですね。

一般の会社においても同じ職場や取引先の
人間の悪口を言わないように気をつける
ものじゃないでしょうか。

例え本人は冗談で言ったつもりでも
どこから相手に伝わるか分からないし、
それが原因で相手を怒らせて大きな
トラブルを引き起こすことがあるわけ
ですし。

青木にはそういった部分の配慮がないというか。

誰も忠告しないんですかね?

わたしは青木の将来を考えたら、そういった
部分は批判した方がいいのではないかという
もどかしさを感じていたのですが。

そのせいで前回のわたしの文章の内容に
間違いがあったのかもしれない。







2010年05年09日01:26/投稿者

ピストンさん

なるほどです!かなり理解出来ました!
素直にピストンさんのおっしゃるとおりだと
思いますm(_~_)m

貴殿は青木選手の発言を良いと思います?

良いと思える部分と思えない部分があります
ただ思えない部分がシャオリン戦以降多いのも
事実だと思います。

今までの発言の行動不一致を良いと思います?

思いません,修斗での発言の時はかなり思いました
なんだこの人って(笑)ただ年齢どうこうではなく
精神的に幼いのかなって思ってました

このままでカリスマになれると思います?

なれないでしょうね!一時期の五味選手やサク
みたいには現状ではなれないでしょうね
でも今後も期待できるのは彼なのかなって
思わずにはいられない現状も歯がゆいです

期待と言うのはカリスマになるのを期待するのでは
なく活躍してくれるかもって言う意味での期待ですが
正直川尻選手では・・・・
あるとすれば日本人では菊野選手に頑張ってもらいたいですけど


筋が通っていると思います?

筋は通ってないとは思いますが,僕が思う問題は
関係者が青木選手頼りなのが問題なのかと勝手に
思っておりました,なので予想以上のプレッシャーが
かかる元々精神的に幼いとこに自分で追い詰めてしまい思ってない事や言わなくてよい事まで言っちゃう
のかな?なんて思っておりました!僕が青木選手を
買いかぶりすぎなのかもしれませんが

2010年05年09日01:32/kazuuto21

ピストンさん

日本の総合を背負って戦う、負けたら日本は終わり、これって本人がどう思っているかはわかりませんが最上級に重いですよね。試合前の煽りも必要との意見もあるでしょうが、これだけ日本の格闘技が衰退し、アメリカが実質的に世界一、青木選手が日本の最後の望み、そういう状況で言ったんですからね。煽りではすまないと思いますよ、個人的には。
軽々しく使うな、と言うのがピストンさんの結論でしたが、これを使って負けた今回の場合、ベターな発言は何が正解だったんでしょうね?まあ何の考えもなく軽々しい事を言うのは最悪ですよね。
やはり格闘家はリングで語れ。以前ピストンがおっしゃった事です。今回青木選手はリングで語って無かったのが問題だと思います。少なくとも小生にはリングでの声は聞こえなかったですね。
2010年05年09日01:40/ブルー3

話それますが

僕は北米MMAは好きじゃないです!余りにもスポーツライクになりすぎている,選手がファイターではなくアスリートになってきている点です
僕的にはケージでやろうがリングだろうが日本は
VT臭のするPRIDEルールでやれば北米との差別化が
図れてよいのかなとは思いますが
後は上記問題以外で一番のネックはやっぱりTBS
かなと(笑)僕はPRIDEもHEROSも修斗も見てきました
現地観戦で!今もDREAMは出来る限り現地で見てますが
なんか今のDREAMはHEROSよりHEROSっぽいと言うか
TBS臭がしすぎているのが駄目かなと
PRIDEの熱はTBSが関わってる限りDREAMに生まれない
気がしちゃってるのも本音です。
2010年05年09日01:41/kazuuto21

kazuuto21さん

今後,日本でもっとも可能性があるのは青木選手,それに近いのが菊野さんですね。あとは岡見選手。
三崎さんも期待できると思います
しかし,その中でもっとも期待ができるのは青木選手ですよ
これは間違いはないです

私もこれを書くのは正直いやですよ(爆)
けど,便所でいくら叩かれても,便所は叩かれることが光栄なんですね(笑)だから痛くも痒くもない(笑)
少なくても私達が発言した方が,青木さんには響く。
これは確信しています。それを承知した上で,これを当然,本人が見ているだろうということをわかった上で書いています
2010年05年09日01:43/ピストン

ブルー3さん

あーっその問題はですね
私は今回の試合は『チャンピオンの偉大な挑戦』だったと思うんですよ。
日本の王者が慣れないケージに入る。50対50ではなくて敵地で試合をする。これを煽れば良かったんです。
それがですね・・・皆勝てると思っていたんですよ(笑)だからああいう煽りになった。これが一番の失敗なんです。だって別に日本での興行じゃないんですし,あんな危険を冒す煽りをしなくて良かった。無謀すぎたんですよ。その首謀者がクズのフロレスの斉藤なんですよ。あいつ死ねばいいんですよ
2010年05年09日01:50/ピストン

ピストンさん、皆様ご無沙汰しておりました。
経営する会社が大変な状況でなかなか訪れる事ができず・・・

私信は置いといて、今回のピストンさんの問題提起は非常に重いと思います。

青木選手は日本屈指の実力者ですし、今回の負けもショックではありましたが、ピストンさんと同じような感覚で消化していました。正直内容は彼なりのチャレンジをしたのでしょうけど、あまりにワンパターンで策がなさすぎた印象です。ナメていたと思われても仕方がないと思いました。

負けた後の発言も、ケージとリングの違いやくどくど言い訳じみた事を言うよりは潔かったと思うのですが、そういった姿勢を見せながら負けた後に今回の様なインタビューで余計な事を語るのは確実にマイナスでしょう。どういう思考回路をしているのかと言われても仕方がない。

残念ながら今の彼では実力があっても日本のMMAは背負えません。カリスマは自分で名乗るものではなく、周りから担がれるものだと思います。

日本MMAのカリスマだった桜庭や、K−1のマサトが、負けた後に他人を見下げた発言やくだらない戯言を言っていた記憶がありません。

本当に日本を背負うつもりなら、自称ではなく、他人からその役割を期待されるような人格も身につける必要があるように思います。
2010年05年09日02:02/RB

ピストンさん
こんな時間まで返事くださってありがとうございます
やっぱりピストンさんMMA好きなんですね(笑)
そしてこんな時間まで返事来るかな?なんて待ってる
僕は変態かもしれませんが(笑)

UFCはどうもしっくりこないんですよ!
確かに皆強いんですがポイント取りゲームに
なりつつあると言うかPRIDEの様なアグレッシブな
試合が試合が少ない気がして・・・・
ただUFCの選手はスキルは高いと思うので日本に来ても
通用するとは思うのですが僕が望んでいるのは
UFCバブル崩壊してパワーバランスがPRIDE時代くらいまで戻って欲しいですよ
2010年05年09日02:05/kazuuto21

自分が負けたら日本のMMAが終わる、という発言は、非常に重たいです。負けたことによって、実害が出た選手がいるか、という話ではなく、日本人、そして日本のMMAが世界と渡り合える階級は、もはやライト級のみであり、その頂点に位置する自分が負ければ、少なくとも、『強さ』という一点においては、日本のMMA界全体が、完全にアメリカの二軍に成り果てるということです。そういう意味で、日本のMMAが終わると言ったんでしょう。(これは私の勝手な推測でありますが・・・)
リングとゲージや、ルールの違い等もありますが、そんなものは超越して、誰に押し付けられるでもなく、青木選手は、それを自分自身で口にして背負ったんです。その重みは途轍もなく、計り知れない程のものです。
青木選手自身が、この試合を、ファンをも巻き込んで、失敗の許されない、日本MMA界の威信をかけた試合に昇華させたんです。
その上で、あの結果や試合内容、更にはその後の発言がアレでは、あの言葉は何だったのか?その重みを理解しているのか?青木選手の言う、覚悟とは、どの程度のものだったのか?と、思わざるを得ない訳です。

言った言葉には、責任を持たなければなりません。言葉を軽視する人間からは、皆の心が離れていき、ロクなことになりません。良いことなんて一つも無い。
青木選手は、実力でいえば、日本MMA界の宝です。だからこそ、皆さんが真剣に考え、苦言を呈してくれているのでしょう。どうでもいい人間にはこんな熱いことは言いませんし、期待もしませんよね。
青木選手には、もっともっと魅力の溢れる人間になって貰いたい、その思いのみです。
2010年05年09日02:07/ハイパー猫

ピストンさん

なるほどです。
煽りが無謀すぎたと(笑)。。
確かにみんな青木が勝つ事が前提、負けるなんてこれっぽっちも思ってませんでしたもんね。小生もそうでした。まあだからみんなこれだけショックを受けているわけですが。
ではすべてジャン斉藤が悪っかった、という結論でこの話題は終わりですね(笑)。。。小生も結構ひつこくいろいろ言ってきましたが、ピストンさんのおかげでかなり気が晴れました、いやマジで。さすがの切り口です。
2010年05年09日02:09/ブルー3

ピストンさん
こんな時間まで返事くださってありがとうございます
やっぱりピストンさんMMA好きなんですね(笑)
そしてこんな時間まで返事来るかな?なんて待ってる
僕は変態かもしれませんが(笑)

UFCはどうもしっくりこないんですよ!
確かに皆強いんですがポイント取りゲームに
なりつつあると言うかPRIDEの様なアグレッシブな
試合が試合が少ない気がして・・・・
ただUFCの選手はスキルは高いと思うので日本に来ても
通用するとは思うのですが僕が望んでいるのは
UFCバブル崩壊してパワーバランスがPRIDE時代くらいまで戻って欲しいですよ
2010年05年09日02:09/kazuuto21

サンビスト師匠さん

ただ強いだけでは駄目ですよ(笑)
それにアメリカでは弱かった(笑)
ケージでやれば青木選手よりも強い日本人がいないとも限らないですし。
2010年05年09日02:16/ピストン

RBさん

うちの会社も大変です(笑)やっと大底は打って少し上向きという感じですが,ギリシャの問題で今後どうなるのか(笑)
私信はこれぐらいで(笑)
2010年05年09日02:34/ピストン

さすが朝まで生PRIDEシリーズ
仕事後の疲れ目には大変でした。
キツイ?お言葉頂いて応援ですね。
かみぷろ見て出直します。
2010年05年09日03:09/スネ夫

お疲れ様です。

青木選手の言葉はファンに言ったのではないとしても読む方にしたらこっちに向かって言ってるのかな?と思いますよ(笑)あんな言葉を載せた雑誌も問題ですけどね。でも心証は半端なく悪いですよ。

どんな理由であの発言をしたのか分かりませんが言葉の重みを全く分かってませんね。試合もファンの為と言うより自分の為に戦うといった内容の発言も前にしてたと思いますが本心で思ってても言葉にしちゃ駄目ですよ(笑)ファンあっての試合なんですから。
負けたら日本の格闘技界は終わりだって言って乗り込み酷い内容で負けたり・・これは負けた事より攻めの姿勢の問題ですけど。刺しに行くと言った割りに殺気がなかったですし。。。

私は考えが古いのかも知れませんが男が一度言った事には責任があると思います。軽々しく発言してはいけない言葉を青木選手は簡単に言っちゃうんですよ。影響力を分かってないですよね。

選手としては強いのかも知れませんが人間としての青木真也には全く魅力は感じません。でも一流の選手って人間性も重要ですよね。今は昔ほど熱入れて青木選手は応援出来ませんね。選手としては素晴らしいものを持ってるんですから人間としても大きく成長して欲しいと思ってます。
2010年05年09日11:05/ヒョードリア

『朝まで生PRIDE』久々にPRIDEの熱を感じられました♪

『日本のMMAが終わる』発言で追加させて頂くと、あの発言で個の戦いであることを自身で否定しているなら、ルールで許されるショートスパッツは履いてほしかったです。前にも書きましたが、その点のみが残念でありません。
スパッツの威力云々ってことでなく、普段履いて結果を出してきていたのなら、個の戦いでないが故に結果を出すためにも0.01%でも可能性が上げられるなら履く必要があると思いましたので・・・。
結果として関係ない結果に終わりましたが、発言に対する覚悟としての準備としては舐めていた部分があると言わざるえませんからね。
2010年05年09日12:45/ドラきち

ゴンカクと紙プロ、インタビュー部分読んでみました。てっきり高島学がやって「上から偉そう」なインタビューしたのかと思いましたが違ってそうですね。
もしかしたら高島がファイト&ライフで「上から偉そう」なインタビューを載せるのかもしれませんが。
もしそうでないなら紙プロの捏造という可能性もありそうな気もします。
「玄人ぶった素人」発言は、削るべきでしたね。こういう発言は、プロスポーツ選手が、なぜプロで金を貰えるのかを理解できてないということですから。それが出るのはファンに対してあまりに良くない。
試合の「受け方、準備、その後」すべてが裏目に出てるような気もします。
ただ紙プロのインタビューはひどいものでした。人間的に成長してもらいたい気持ちは強くあります。

2010年05年09日20:27/nettaro

まだ読んでいないので分からないですが、単純に青木選手の試合に魅了されたファンとして今後も応援したいです、試合前から試合当日まで自分まで緊張するんでやっぱり思い入れみたいなものはあるのかなと。
2010年05年10日06:00/シャア

以前に書き込みさせていただいたことがあるTHIRTEENです。
よく見させていただいております。
久しぶりに書き込みさせて頂きます。

青木選手ですが最近亀田兄弟のように見えてしまいます。
以前亀田次男が負けたら切腹すると言って試合をしたこと、今回の試合ですがそれとかぶって見えてしまいました。
亀田の現在置かれている状況を考えれば、青木真也の今後も見えてきそうです。

ヒールとしての絶対的な強さを失えば、ただの嫌われ選手、ファン不在。

あの行動をし続けるなら絶対的な強さで勝ち続けなければならない。
今後リングであっさりと負けるようなことがあれば青木幻想も消滅です。

あと胸を張って帰ってくんなよと思いますね。
日本が終わる発言はどこへ行ったのか。

私は今後も青木真也を応援します。
しかし選手として応援するのではなく「寝技技術」を応援しているのかも知れない。
2010年05年10日10:21/THIRTEEN

「修斗以外のリングには上がらない」発言後、pride武士道にあっさり上がって来た時は「はぁ?なんだよ、お前?」とむしろ外敵な感じで青木選手を見ていました。
その後、寝技技術、圧倒的な極めの強さに見せられていつの間にか応援するようになっていました。
最近の発言、メレンデス戦後の発言などを聞くとこれ以上は手放しには応援出来ないかなと思っています。
本人の為にもここは厳しい目で見てあげる必要があるのではないかと思います。これは将来に期待出来る選手だからこそです。
皆さんも厳しい意見が多いですが期待の裏返しですよね。本人にも是非ここを覗いて貰いたいもんです。
2010年05年10日13:16/グーガ

グーガさん

100%見てますよ(爆)
2010年05年10日15:16/ピストン

前ページ次ページ12345678910111213
14151617181920212223242526
27282930313233343536373839
40414243444546474849505152
53545556575859606162636465
66676869707172737475767778
79808182838485868788899091
9293949596979899100101102103104
105106107108109110111112113114115116117
118119120121122123124125126127128129130
131132133134135136137138139140141142143
144145146147148149150151152153154155156
157158159160161162163164165166167168169
170171172173174175176177178179180181182
183184185186187188189190191192193194195
196197198199200201202203204205206207208
209210211212213214215216217218219220221
222223224225226227228229230231232233234
235236237238239240241242243244245246247
248249250251252253254255256257258259260
261262263264265266267268269270271272273
274275276277278279280281282283284285286
287288289290291292293294295296297298299
300301302303304305306307308309310311312
313314315316317318319320321322323324325
326327328329330|331|332333334335336337338
339340341342343344345346347348349350351
352353354355356357358359360361362363364
365366367368369370371372373374375376377
378379380381382383384385386387388389390
391392393394395396397398399400401402403
404405406407408409410411412413414415416
417418419420421422423424425426427428429
430431432433434435436437438439440441442
443444445446447448449450451452453454455
456457458459460461462463464465466467468
469470471472473474475476477478479480481
482483484485486487488489490491492493494
495496497498499500501502503504505506507
508509510511512513514515516517518519520
521522523524525526527528529530531532533
534535536537538539540541542543544545546
547548549550551552553554555556557558559
560561562563564565566567568569570571572
573574575576577578579580581582583584585
586587588589590591592593594595596597598
599600601602603604605606607608609610611
612613614615616617618619620621622623624
625626627628629630631632633634635636637
638639640641642643644645646647648649650
651652653654655656657658659660661662663
664665666667668669670671672673674675676
677678679680681682683684685686687688689
690691692693694
過去の記事
2017年05月(1)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(2)
2016年12月(4)
2016年11月(4)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年06月(1)
2016年05月(3)
2016年04月(5)
2016年03月(3)
2016年02月(3)
2016年01月(6)
2015年12月(4)
2015年11月(6)
2015年10月(6)
2015年09月(3)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年05月(1)
2014年07月(1)
2014年05月(1)
2013年10月(2)
2013年09月(3)
2013年04月(1)
2013年03月(3)
2013年02月(2)
2013年01月(2)
2012年12月(5)
2012年11月(8)
2012年10月(9)
2012年09月(5)
2012年08月(7)
2012年07月(7)
2012年06月(7)
2012年05月(7)
2012年04月(6)
2012年03月(11)
2012年02月(14)
2012年01月(6)
2011年12月(8)
2011年11月(4)
2011年10月(6)
2011年09月(10)
2011年08月(14)
2011年07月(9)
2011年06月(8)
2011年05月(7)
2011年04月(9)
2011年03月(4)
2011年02月(9)
2011年01月(4)
2010年12月(8)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年09月(10)
2010年08月(9)
2010年07月(6)
2010年06月(10)
2010年05月(8)
2010年04月(13)
2010年03月(11)
2010年02月(11)
2010年01月(11)
2009年12月(9)
2009年11月(13)
2009年10月(19)
2009年09月(8)
2009年08月(7)
2009年07月(8)
2009年06月(11)
2009年05月(17)
2009年04月(12)
2009年03月(14)
2009年02月(14)
2009年01月(17)
2008年12月(14)
2008年11月(13)
2008年10月(10)
2008年09月(15)
2008年08月(17)
2008年07月(16)
2008年06月(13)
2008年05月(11)
2008年04月(10)
2008年03月(8)
2008年02月(9)
2008年01月(6)
2007年12月(6)
2007年11月(15)
2007年10月(5)